保育日記

ボチボチ運動会の練習、始まってます

 今年の運動会は10月20日(土)。少しずつ運動会の練習が始まりました。毎日朝、数十分程度、まずはかけっこの練習から。
 運動会本番では見せない、園児さんたちのここ数日の練習風景を、ちょっとだけお見せしますね。
よ~い、ドン!(もも組)
もも組さん、初めての「よ~い、ドン!」。初めてなのに、ちゃんとスタート切れてますよね。スゴイ!!
まずは、楽しく走ることですね・・。(もも組)
笑顔で走ってますよね~。楽しそう! ちゃんと白線の外を走ってますね?(もも組)
よ~い、ドン! (もも組)
「よ~い、ドン!」にちょっとびっくりしたかな? がんばれ~!(もも組)
すみれ組
すみれ組さんは、かけっこ経験済みの子も多く、上手にスタート!
すみれ組
すみれ組
すみれ組
すみれ組
バトンを持って(きく組)
バトンを持ってスタート!(きく組)
きく組
バトンを受け取ってダッシュ!(きく組)
きく組
さすが年長さん! バトンの受け渡し、難しいけど結構やれてます(きく組)
競技の練習(さくら組)
競技の練習。これは、当日のお楽しみなんですが、ちょっとだけお見せしますね。(さくら組)
 運動会の練習を通して、子どもたちはいろんなことを学びます。競技のルールや踊りを覚えることはもちろん、みんなと力を合わせて協力し合うこと、一つのことを最後までやり通すこと、がんばってできたことを通して自分を信じること、等々・・。この過程を大切に、運動会本番までの時期を過ごしていきたいと思います。
 体を動かすことの多い時期。夜早めに寝て、朝ごはんをしっかり食べて登園させていただきますよう、保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。