保育日記

クッキング(月見団子)

 今日は午前中、すみれ組・さくら組・きく組で月見団子を作りました。
 まずは身支度。エプロンと三角巾を付け、手を洗ってスタンバイ。保育士より手順を聞きます。
説明聞いてます。
手順・・・
では、始めます。
さあ、準備
グループごとに材料を準備。
粉に水を入れる
各グループごと、クッキング開始! 団子の粉に水を少しずつ入れます。
こねる
よーく、こねます。
丸める(すみれの様子)
丸めます。さすが、日ごろの泥団子作りで手慣れたものです。(すみれ組の様子)
みんなで丸めたお団子
たくさん丸めました。
ゆでる
ゆでます。
一人1個ずつ入れてます
一人1個ずつ、そ~っと鍋に入れました。
黄な粉をまぶして
みんなが大好きな黄な粉をまぶして出来上がり。
試食タイム(もも組)
試食タイム!! もも組さんは、今日は見学でしたが、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが作ってくれたお団子を、一番先に試食させてもらいました。~満足♪
以下、各クラスの試食風景です。
試食(すみれ組)
すみれ組
試食(さくら組)
さくら組
試食(きく組)
きく組
 クッキングは午前中だったので、試食は少しだけ。午後にあんこを作ってもらって、今日の午後のおやつはあんこの『月見団子』でした。
 今日は1日お団子三昧。もしかしたら、お家でも「お団子作ろう~」と言ってくる子もいるかもしれませんね。お時間があれば、ぜひお家でもいっしょに作ってみてくださいね!