保育日記

ダンボール遊び

最近ダンボールや空き箱などを使って工作遊びがブームのきくぐみさん。
毎日のように二階のホールでダンボール遊びが続いています。
つい捨てちゃう段ボールや空き箱も、子どもにとっては最高の遊びの材料になるんですよね~

自分で作りたいものを色々考えて工夫しながら夢中になっています。

子どもって大人が考えつかないようなものを作ったり、大人の想像を超えてきてその発想力に驚かされます!

 

みんなで力を合わせておうち作り。
屋根をつけたり、色んなアイデアを出し合いながら作っていきます!
時には言い合いになったりトラブルが起こることもあるけれど、自分たちで話し合い解決して仲直りする姿も。
保育者はあえて手や口を出さず、そっと見守ります。

出来上がったら、お家の中で絵本を読んだりおやつを食べたり・・。
その「特別感」が嬉しくてたまらないようです♪

 

毎日好きな遊びを思いきり楽しんでいる子どもたち。
年長さんになると遊びもダイナミックになってきます。
保育者は子どもの遊ぶ姿を見ながら、環境を作ったり遊びがもっと盛り上がるような工夫をしたりします。
さて、またこれからどんな遊びが盛り上がっていくのでしょうか?!
楽しみです。