保育日記

田植え体験してきました!

先日、光讃寺のご門徒、水町さんの田んぼの一角をお借りして「きく組」さんが田植えを体験させていただきました。

 

初めは田んぼのどろどろの感触に、少し抵抗がある子もいましたが時間がたてばみんな大はしゃぎ!
最後らへんはもう田植えをしているのか泥遊びをしているのかわからなくなってました(笑)

私たちが普段当たり前に食べている「お米」がこうやってできているんだなあと子どもたちが少しでも感じ考えてくれたら嬉しいなと思います。
きくぐみさんが植えたお米の苗は、水町さんに管理していただき、秋には美味しいお米に育ってくれるのが楽しみです。
水町さん貴重な体験をありがとうございました!