保育日記

✿はなまつり✿

4月21日に古川保育園の花まつりがありました。
きくぐみ、さくらぐみの子どもたちが本堂へ行き、お釈迦様のお誕生日をみんなでお祝いしました。

きくぐみさんが代表で、お釈迦様に甘茶をかける(灌仏)をしてくれました。

 

最後はきちんと手を合わせておまいりします

最後はみんなで花まつりの歌を歌いましたよ♪
お釈迦様は生まれてすぐ七歩歩き、天と地を指さして、「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん)と言われたそうです。
これは、「あなたはこの世界でただ一人のかけがえのない尊い人(命)なんですよ」とお釈迦様が教えてくれた言葉です。
もちろん自分自身だけでなく、周りのお友達、そして園庭にいるダンゴ虫やテントウムシの小さな命も大事にできたらいいねと、子どもたちにお話ししました。
いのちの大切さを子どもたちに伝えるのは難しいですが色々な経験を通して子どもたちなりに感じ、考え、成長していってほしいなと思います。