保育日記

ダンゴムシみーつけた。

DSC03125.jpg
保育園の子どもたちは、毎日のようにダンゴ虫探しに夢中です。
花の鉢の下、マットの裏・・
ちゃんとダンゴムシがいる居場所を知っているんです。
DSC03128da.jpg
一人一個ずつある牛乳パックの入れ物に、たくさん見つけたダンゴ虫を入れて見せてくれます。
年長さんが年少さんに「ここにいるよー」と教えてくれる姿も・・。
力加減が分からなくて、ついつぶしてしまったり、
元々弱っていたダンゴ虫がすぐ動かなくなったりすることもあります。
大人からしてみたら「かわいそう」ですが、
子どもはそういう体験を積んで、「いのち」を学んでいくんだと思います。
つかまえた後はちゃんと
ダンゴ虫がいた場所へ戻して「ばいばい」していましたよ♪