保育日記

泥んこ遊び~

九州北部もいよいよ梅雨入りしましたね。
先日、梅雨入りする前に・・
泥んこでたっぷり遊びました~!
夢中になって遊ぶ子どもたちの姿は真剣そのもの。
泥んこに座り込んだり寝転んだり・・
「全身」で泥の感触を楽しんでいました!
DSC03153 - コピー
DSC03150 - コピー
年長さんは「泥団子作り」にはまっている子もいます。
DSC03177 - コピー
でも、ただ泥団子を作っているわけではないんです。
どうしたら固く割れないように作れるか、
サラサラの砂をかけたり水を足したり泥を足したり・・
「泥団子の作り方」を見ながら、一生懸命考えて工夫して泥団子と真剣に向き合ってます!
泥団子にヒビが入ったり、割れて泣いてしまう子もいます。
でもあきらめずに
「次はもっと固いの作るぞー」
「もっとぴかぴかにしてみよう」
友だちや先生の励ましをもらいながら、また挑戦。
みんな思い思いに泥遊びを楽しみました♪
IMG_6629.jpg