保育日記

ほいくえん、楽しんでま~す😊

 5月も終わってとうとう6月に入りました! 5月は気候も良く、楽しいことがたくさんありました。大変遅れましたが、5月の様子をかいつまんでご報告したいと思います。
 長かったゴールデンウィークが明けてすぐの5月8日は、お寺で『花まつり』を行いました。初めての灌仏。緊張しながらも上手にお参りができました。
IMG_6390.jpg
  5月15日はお家の方と、熊本動物園に行きました。好きな動物に出会えたようで、とっても嬉しかったようですね! 良いお天気が続いた5月は、保育園で育てた玉ねぎの収穫、そして、近くの土手や畑などにお散歩にも行きました。
IMG_6424.jpgIMG_6471.jpgIMG_6523.jpg
 そして6月に入って今日、お寺の納骨堂横にあるびわの木のびわを収穫しました。理事長が60歳になったときに還暦の記念にと自分で植えた木です・・。かなり年数が経っているので大きな木になっていますが、ここ数年全然実らず、今年3年ぶりにようやく皆で収穫できてうれしかったです! もぎたてを洗ってみんなで食べました。おいしかった~。
IMG_6585.jpgIMG_6589.jpg
 今日のたんぽぽ組をスタートに、保育参観も始まります。お子さんの日ごろの様子を直に見ていただきたいと思いますので、ぜひご参加くださいね。時期が来ましたら、クラス便りや担任よりお知らせが行くと思いす。
簡単ですが、今回はここまで・・・。