保育日記

ドキドキのお泊り保育~♪

 待ちに待ったドッキドキのお泊り保育! うれしくてわくわくのドキドキ。初めて保育園にお泊りで心配のドキドキ・・。いろ~んなドキドキに胸弾ませて登園してきたきく組の皆さん、1日目の今日は、朝から夕食のカレーの材料の買い出しに。午後はちょっと早めにお昼寝を切り上げておやつ。その後、お米洗いや野菜の皮むき、そして切り込み。もう大忙しでした。
P1000966.jpgP1000968_20170715195825d38.jpg
 ピーラーを使って人参やジャガイモの皮むき。そして、恐る恐る、野菜の切り込み。保育士から手ほどきを受けながら、包丁を使って切りました。見ていて、本当にハラハラしました~。
 きく組さんの調理はここまで。あとは給食室で煮込んでもらいました。
 この後キャンプファイイヤーの準備。そして・・、お楽しみのスイカ割り!
P1000973.jpgP1000974.jpg
 一人ずつ目隠しをして、3回まわってスタート! 「もっとみぎ~! もっとまえ~!」の掛け声で、大きく棒を振りかざします!
 そこで、や~っと夕食。
P1000977.jpgP1000975.jpg
 夕食後は近くの公園までお散歩。そしてキャンプファイヤー、花火~🎇
 実はお散歩に行った公園で、一緒に行くはずだった “はね丸君” が行方不明になってしまったのでした・・。「はね丸君、どこに行ったんだろう・・?」とみんな心配しながらのキャンプファイヤーでした・・
P100090_2017071519590459d.jpgP1000984.jpg
 もう、すっかり暗くなってきて汗もかいたし、恒例の『露天風呂』。その後はお楽しみコーナーの宝探し。宝探しは、夜の保育室内をグループごとにパズルのかけらを探し出し、皆で力を合わせて1枚のパズルにして賞品をGETしよう!! というもの。各部屋回って探し出してようやく1枚のパズルが完成して2階に上がると・・・・と、ここで、暗闇から「たすけて・・!」とかすかな声が・・ すると・・、えぇ~?! みんなが心配していたはね丸君~!! 皆を探して保育園まで来てくれてたんですね! そして、はね丸君からプレゼントをもらいました。ありがとう、はね丸君~!!
      P1000988.jpg
 やっとはね丸君に出会えて、皆は安心して眠りにつきましたZZZ・・・ 宝探しの途中、ちょっぴり怖くて「ママがいい・・。」とウルウルした子もいましたが、今晩は、ママの夢を見たのでしょうか・・?