保育日記

勤労感謝の日を前に~💛

 11月23日の勤労感謝の日を前に、今日保育園では、日頃園庭の樹々の剪定や消毒をお願いしている植木屋さんに来ていただいて、そのお仕事について学びました。
 最初に植木屋さんの仕事にはどんな仕事があるか、そのうちご自身は主にどんな作業をされているかのお話。当保育園では日ごろどんなことをしているのかを子どもたちにわかりやすくお話していただきました。また、お家でお母さんやお父さん、そしておじいちゃん、おばあちゃんがしてくれている、お洗濯やお料理、お掃除、そして遊んでくれることも大切なお仕事・・。なので、お家でもちゃんと“ありがとう”と言いましょうね。・・と、とっても温かいお話をしていただきました。
P1180543.jpg
 植木屋さんのお仕事についてお話をしていただいた後は、高いところを剪定する際に使うクレーン車を見せていただきました。
       
       P1180549.jpg
 日頃お仕事で使う道具も色々と見せていただきました。大小様々な剪定ばさみ、電動式ばさみ・・等々
 最後に、日頃の感謝の意を込めて、子どもたちからささやかなプレゼントをお渡しし、記念撮影をして終わりました。今日は、日頃お世話になっている植木屋さんから、改めて仕事についてのお話が聞けてとってもよかったです。今度また園にお仕事に来ていただいたら、剪定等の様子を直に見学させていただきたいと思います!