保育日記

クッキング~💛 『かぼちゃクリームサンド』

 今日は、クッキングの日~♪ すみれ・さくら・きく組のみんなで “かぼちゃクリームサンド” を作りました。保育士から今日の手順を聞いた後、さぁ、クッキングスタート!
 ①まず蒸してもらった南瓜をつぶしてペースト状にします。②卵、牛乳を混ぜ合わせ、これにホットケーキミックスを入れて混ぜて生地を作ります。③生地ができたらホットプレートで焼き小さなパンケーキを作ります。その間、中に挟むクリーム作り。④生クリームに砂糖を入れて泡立てて、①でペースト状にした南瓜を入れます。⑤このクリームを小さなパンケーキに挟んで出来上がり!
P1180460.jpgP1180482.jpg
左:かぼちゃをつぶす(写真はさくら組) 中:生地作り。混ぜる~(すみれ組) 右:生クリームを泡立てる(きく組)
P1180492.jpgP1180500.jpgP1180518.jpg
左:生地を焼く(さくら組) 中:焼きたての生地に南瓜のクリームを挟んで・・(すみれ組) 右:みんなで試食タイム~😋
 私も味見させてもらいましたが、クリームが優しい甘さでとってもおいしかったですよ~。すみれ組以上の皆さんに、今日作った “かぼちゃクリームサンド” のレシピを持たせていますので、ぜひお家でも作ってみてくださいね!