保育日記

お泊り保育♪(1日目)

 今日きく組さんはお泊り保育。きく組のみんなはもう何日も前から興奮気味。うれしい~! けれどちょっと不安・・と、複雑な気持ちで今朝は登園してきたのではないでしょうか・・?
 今日きく組さんは朝から大忙し。まず最初の仕事は、今日の夕食のカレーの材料の買い出しへ。帰ってきたら水着に着替えてちょっとだけプール遊び。そのあと自分で自分の水着を洗いましたよ~。 午後は早めにお昼寝を切り上げて、さっそくカレー作り。お米をといだり、野菜の皮むきや切り込みをして、あとは給食室で煮込んでもらいました。
 次はキャンプファイヤーの準備。だんだん雲行きが怪しくなって、風も出てきて心配しながらもとりあえず準備終了。夕方5時過ぎにはなって、まず最初のお楽しみ、スイカ割りです!
     P1000253.jpg
   6時には夕食 配膳を終えたころに少しパラパラと雨が・・  
 
     P1000257_20160716200133a5b.jpg
 
 雨も何とか収まり、テラスでおいしく夕食をいただきました! お代わりもたくさんしました~!!  何とか雨も大丈夫のようなので、7時頃 近くの公園までお散歩に。
 帰ってきたころにはあたりも薄暗くなってキャンプファイヤー。
P1000262.jpgP1000264_20160716200135ab8.jpg
 自分たちで作った提灯に火をつけ気分もアップ そして半円になって軽やかな踊り~♪
     P1000267.jpg
 いかにも雨が降りそうでハラハラしましたが、花火もできてよかった~! ・・と、夜8時を過ぎた頃、裏庭の大きなビニールプールにお湯をため、古川保育園特製の“露天風呂”。グループごとに汗を流した後は、お楽しみの宝探し。夜の暗い園舎の中を懐中電灯を照らしながら、「あったよ~!」と声が響き渡り、無事皆で力を合わせて宝を探し当て、最後には大きな拍手と笑い声が聞こえていました・・。
 ・・・と、ここで第1日目は終わり、9時過ぎには就寝。おやすみなさい~