保育日記

お泊り保育♪(2日目)

 朝6時起床! 朝いちばんに園庭でラジオ体操。昨日、お外での“イベント”=夕食や夕方のお散歩、そしてキャンプファイヤーに花火、露天風呂・・と全てを終えるまでは雨も降らず、園内での“宝探し”が終わって就寝するころに土砂降り & 雷  
 朝どうなるかな・・と思っていましたが、ちょうど朝のラジオ体操の時間は大丈夫でした。
     P1000270.jpg
 みんな寝起きで目が少し重たそう・・でもしっかり体操できました。その後お寺でお参りをしてお散歩に出かけました。お散歩の時間も、お陰さまで小雨が少しパラついたくらいで無事にできました!
 
 みんながお散歩から帰ってきたのが7時前。そして朝ごはんの準備。
P1000273.jpgP1000275.jpg
 自分の食べるウィンナーをホットプレートで焼いたり、おにぎり🍙を握ったり・・。
 そしてみんな揃って「いただきま~す」
     P1000276_20160717075030fc5.jpg
 やはりみんなと食べると食が進みますよね~。この時の話題はもちろん昨日の宝探しの話。本当に面白かったようですね。保育士による仕掛けもいろいろあったんですが(内緒ですよ・・)、それを普通に信じていて、ここはやっぱり可愛いですね~💛
 親御さんと離れてみんなで過ごした一泊二日。今年はお家が恋しくて泣いた子もいなかったようで、とっても頼もしく思いました。かえってお家の方の方が寂しいと思われたのではないでしょうか・・・。このお泊り保育できく組のお友だちも、かなり自分に自信がついたのではないでしょうか・・。これからまたいっそう楽しみです! 
 保護者の皆さま、お子さんはきく組になって随分と成長されましたね。昨晩はご心配のことだったと思いますが、皆でこの2日間を楽しく過ごすことができました。皆さま、ご協力ありがとうございました!