保育日記

クッキング

 今朝がたの雨はすごかったですね・・。ここ数日九州地方では、雷ととともに激しい雨が降っています。熊本地方では、土砂崩れなども起こり地震に引き続き大きな被害が出ています。本当に心が痛みます。こちらでも大きな被害が出た2012年の九州北部豪雨のことが思い出され、ちょっと怖い気がしてなりません。気を引き締めていかないと・・・と思っていたら、少しずつ雨も小降りになってきました・・。
 さて、そんな中今日は、きく・さくら・すみれ組さんで先日保育園の畑で掘ったじゃがいもを使ってポテトサラダを作りました。
 最初に保育士から手順を聞いた後、クッキングスタート!
P1170144.jpg
 きく組さんが、ピーラー使ってじゃがいもの皮むきをした後、今度は保育士と一緒に包丁で切っていきます。
P1170151.jpgP1170147.jpg
 そしてゆであがったじゃがいもを、さくら組さんがマッシャーでつぶしていきます。別の場所では、すみれ組さんが飾り用のニンジンを型抜きで星形にくり抜いていきます。(すごい、連係プレーです~!)
 それを少しずつサランラップに乗せ、茶巾に絞って星形の人参を飾ります。そうしたら、かわいい茶巾絞りのポテトサラダの出来上がり~!
 
  ・・・で、試食タイム~!
      P1170156.jpg
 私も試食させてもらいましたが、ハムやきゅうりもしっかり入っていて、おいしかったですよ~。朝のちょっとしたおやつに一口でいただきました。
 給食の時間にも、残ったサラダをお代わりして食べている子もいましたよ。やはり自分で作ったサラダは特別だったと思います。今日皆で作ったポテトサラダのレシピをお子さんに持たせていますので、いつか一緒に作っていただければな・・と思います!