保育日記

田植えの見学

 久しぶりに晴れた昨日は梅雨の中休みとなりましたが、今週はまたずっと雨の予報です。北部九州の梅雨明けはいつもより遅いかもしれないとのこと・・。しばらくは我慢ですね・・。
 さてそんな中、今朝はまだ曇り空で雨が降っておらず、すみれ・さくら・きく組のみんなで近くの田んぼへ「田植え」の見学に行ってきました。
P1170184.jpg
 今では一気に機械でされる「田植え」。 見る見るうちに等間隔に稲が植えられていき、あっという間に終わりました。
  帰りにオタマジャクシを捕まえて帰ってきたお友だち・・
       P1170190.jpg
 小さなオタマジャクシが数匹。カエルになっていく過程を皆で見守りたいと思いますが・・、ちゃんと育ってくれるでしょうか・・?