保育日記

たのしい発表会~♪

 今日は、発表会でした。朝からお外は本降りの雨でしたが、園内では歌や踊り、そして劇・・で、とっても賑やかでした!
 たくさんの方々を前にどうなるかな~と思いましたが、最初から最後まで、みな楽しんで歌ったり踊ったりできたようで、とってもいい顔してました~! 見ているこちらも楽しく、アッという間に時間が経ちました。
 
 以下、発表会のダイジェストです。(写真はすべて、クリックすると拡大されます)
P1050234.jpg
【たんぽぽ組】 遊戯
左:0歳児「おへんじハイ!・アイアイ」、右:1歳児「おへんじハイ!・たんぽぽ団にはいろう!」
今日は泣く子もいなくてホッ! ちょっと緊張気味の子もいたようですが、小さな動きがとっても可愛かったです~!
P1050245.jpgP1050249.jpg
【もも組】 遊戯
左:「ドコノコノキノコ」 マイナー調のメロディーに乗って、アンニュイな踊りがとっても可愛かったです~
右:「アンダー・ザ・シー」 ディズニー映画「リトル・マーメイド」の曲に合わせてキュートに踊ってくれましたよ~
P1050263.jpgP1050260.jpg
【すみれ・さくら組】 劇
『おむすびころりん』 皆さんご存知の昔話。おじいさん、おばあさんたちの劇中歌、とっても元気に歌えてました。ネズミさんたちも可愛かったですね~
P1050269.jpgP1050284.jpgP1050280.jpg
【きく組】 遊戯
左:「てぃんさぐぬ花『」 沖縄民謡のゆるいリズムに合わせた踊りに癒されました・・
中・右:「これがにほんのおまつりさ」 元気の良いばちさばきで始まった踊り。途中、連続鉄棒や、側転の技を見せてくれて、まるでアクロバット! 目を見張る“技”に大きい拍手がもらえて私もうれしかった~!
P1050289.jpgP1050293.jpg
左:【もも組】 劇『3匹のヤギのがらがらどん』 
右:【すみれ組】 遊戯「わらウんだWAっ!」
P1050301.jpgP1050309.jpg
左:【さくら・すみれ】 遊戯「ほっぺちゃん」 
右:【さくら】 遊戯「どんどこどん・カウボーイ」
P1050331.jpgP1050335.jpg
左:【きく組】 劇『ジャックと豆の木』
右:【すみれ】 歌「しあわせなら手をたたこう」「にんげんっていいな」
P1050339.jpgP1050349.jpg
P1050350.jpgP1050353.jpg
【きく・さくら組】
上段・左:英語歌「Good morning」「Skidamarink」
上段・右、下段・左:合奏「ドレミの歌」 下段・右:歌「動物園へ行こう」「金色のつばさ」(お話 エルマーの冒険メドレー)
 きく・さくら組の合奏は、おなじみの「ドレミの歌」をなんとボサノバ調にアレンジしたもの。毎月指導に来ていただいている音楽の先生が、大人っぽくおしゃれにアレンジしてくれました。そこに、さくら組さんが手作りの楽器で賑やかに加わってくれたので、とっても可愛い曲に仕上がっていましたね・・。ちょっと難しいリズムでしたが、上手に演奏できていてとってもうれしかった~!
 この数日、発表会を目前にして体調を崩すお友だちが出て来てどうなるかな・・・と思っていた今日の本番。何と1名を除いてほぼ全員出席できて本当にうれしかったです。お蔭でとっても楽しい1日となりました!
 今日は、今まで練習してきた成果をお家の皆さま方に見ていただけて本当に良かったです。お子さんの成長ぶりをご覧になって感慨深いものがおありになったのではないでしょうか・・・。 私たちも、この発表会を通してお子さんたちの成長に感動する場面も多々ありました・・ 本当に小さな子の持つ力はスゴイですね~!
 今日は、頑張ってくれた園児の皆さん、そして応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました!