保育日記

雪の朝

 全国的な寒波でここ数日ものすごく寒いですね~。 土曜の夜から断続的に降っていた雪・・  今朝も少し降っていて、朝の通勤時は路面が凍結していてちょっと怖かったです・・。
 
 さて、園庭にも今朝は結構雪が積もっていて、園児の皆が小さくてかわいい雪だるまを作りました。
      
 
 そして、雪の “ボール” をたくさん作って・・・
 P1050206.jpg
 ・・そう、雪合戦です! 一見柔らかそうな雪の “ボール” 。思わず当たって泣き出してしまう子も・・ でもその後は、コツをつかんで上手に雪合戦していましたよ~。
 この寒波もピークは越えたようなのでちょっとホッとしました。園庭での雪だるま作りや雪合戦は楽しいけれど、道路の凍結等を思うとやはり怖いですね・・。