保育日記

Cooking & Tea ceremony

 今日午後、きく組さんだけでお菓子を手作り。黄な粉に砂糖、そして水あめを混ぜてこねて作った 可愛い“すはま団子”。
P1160414.jpg
 きく組の部屋に敷かれた畳の上で、正座をして静かに待ちます・・
     P1160416.jpg
     そして、みんなの目の前で・・
     P1160422.jpg
     
      担任がお茶をたてています・・ し~ん・・・
P1160425.jpgP1160434.jpg
 先ほどみんなで手作りしたお菓子を静かに頬張り、お茶をいただきます。 慣れない手つきながらもまじめな顔をして、そ~っとお茶を飲みほし、ひとこと。「めっちゃ、にが~い!」「でも、おいしい~!」
 
 この後、お茶をたててみることに・・
     P1160442.jpg
 今日は、きく組さんにとってどれも初めての経験でした。傍からその様子を見ていると、なんかお兄ちゃん・お姉ちゃんになったな~、でも合間にふざけたりする姿はまだまだ可愛いな~と、ほんわか温かい感じになりました。
 もう3月はすぐそこ。卒園まであと1ヶ月になりました・・・ 
 春は別れと出会いの季節。春はいつも、なんとなく複雑な気持ちになってしまいますね・・。
     P1160432.jpgP1160429.jpg