保育日記

お散歩~♪

 このところずっと続いている晴天! この爽やかな青空を缶詰にして、寒い冬場に小出しに出せたらいいのにね・・・。
 
 さて今日は、この爽やかなお天気の中、もも・すみれ・さくら・きく組で近くをお散歩して来ました!
P1150707.jpg
 きく組さんがもも組さんの手を、さくら組さんがすみれ組さんの手を引いて、列を作ってたんぼ道をてくてく・・。この辺りでは珍しい牛舎の前を通り・・・。中を覗くと乳牛がいて、小さな仔牛もいましたよ~。
 ここ一か月位良いお天気が続いて、屋外での活動が気持ちいいですね・・。一時期PM2.5の数値が高い時期もありましたが、最近では落ち着いていて、本当に清々しい毎日が続いています。こんなときは、いっぱい外遊びをしますね~!
 
      ところで・・・ 皆さん、気づいておられましたか・・?
 
         P1050001.jpg
 10月20日頃に突如咲いた、園庭の八重桜。本来は4月中旬に咲くのですが、このところの陽気のためか4つだけ咲きました! いつ散るかな・・と毎日ハラハラしながら見ていますが、2週間近く頑張って咲いています。葉がすっかり落ちた木に、ポツンと頑張って咲いている八重桜の花。ぜひ、皆さん見てやってくださいね! もうそろそろ散りそうです・・。(見つけられるかな・・?)