保育日記

秋の遠足~♬♫

 運動会に続いて、今日の遠足もとってもいい天気! 今朝のみんなは、も~う、うれしさ “MAX” ! 
 一人ひとり、先生からおやつをもらってリュックに詰め込んでいざ出発! 行先の遠いすみれ・さくら・きく組さんがまず出発。次にもも組さんが出発。そしてたんぽぽ組さんが出発・・と、時間差で出かけていきました。
 すみれ・さくら・きく組さんは、八女市のおかやま山。片道4km弱を歩きとおしました。
P1150639.jpgP1150684.jpg
 すみれ組さんは、きく組さんに手を引かれて歩きました。おかやま山では、どんぐりも拾ったみたいですよ~。すみれ組さんは、帰りはお迎えの園バスで帰りましたが、さくら・きく組さんは、帰りもしっかり歩いて帰りました。
 もも組さんは、近くの溝口南区の公園へ。
P1040239.jpgP1040287.jpg
 保育園にない遊具で遊べて楽しそう~!
 たんぽぽ組さんは、保育園の周りを秋を探してお散歩~♪  まだ歩けないお友だちは、カートに乗ってお散歩です~\(^o^)/
P1050064.jpgP1050047.jpg
 近くで“コスモス”の花を発見!・・で記念撮影。 保育園の近くをぐるっとまわってお散歩した後、帰園してお弁当・・。・・途中、休憩してちょっとおやつも食べました
 たんぽぽ、もも、すみれ組さんは、午後は保育園でお昼寝をしましたが、さくら・きく組さんは午後3時半くらいまでしっかり楽しんで帰ってきました。・・なのに、帰っておやつを食べた後、また園庭でしっかり体を動かして遊んでいましたよ~。きっと今日は、バタンキュ~なのではないでしょうか・・?
 保護者の皆さま、今日は朝からお弁当づくりありがとうございました。青空のもと、お家の方の手作りお弁当を食べられたのは何よりうれしかったと思います。園児の皆さんにとって、また一つ、大切な思い出ができましたね!