保育日記

卒園おめでとう!

        
 
 本日午前10時より、平成26年度(第64回)古川保育園 卒園式を執り行いました。少し寒い朝でしたが、とってもお天気もよく素敵な卒園式でした。
 卒園児10名、並びに保護者の皆さま、在園児、職員一同、そして理事の皆さま、古川小学校校長先生をお招きしての卒園式でした。少し緊張気味のきく組さんでしたが、一人ひとりお別れのことばも上手に言えましたし、歌も大変大きな声で歌うことができました。
 みんなが述べる別れの言葉や卒園の歌を聞いていると、皆が小さかった時のこととかが思い出されて思わず涙が出てしまいました 小学校へ送り出す喜びと別れの寂しさ・・。でも気持ちは清々しい、そんな卒園式でした。式が終わると、なんか “ほっこり” とした温かい気持ちになりました。
     P1040547.jpg
 卒園児の皆さんは、3月末まで登園してくる子がほとんど。ですので、あと1週間、しっかりとお別れを惜しみたいと思います。
 最後に、卒園児の保護者の皆さま、お子さまのご卒園おめでとうございます。この保育園で皆さんと出会えたこと、とってもうれしく思います。何かと至らない点もあったと思いますが、皆さまのご協力のお蔭で無事今日を迎えることができました。本当にありがとうございました。