保育日記

お泊り保育(1日目)

 きく組さんは、今日から一泊二日のお泊り保育。もう数日前からみんなそわそわ。うれしいような、不安なような・・。 そんなきく組さん、今日は朝から準備に大忙しです。
 まずは、夕食(カレー、サラダ)の材料の買い出しへ。
P1120743.jpg
 買い物から帰ると、キャンプファイヤーの準備。合間にはプールで楽しんで・・。午後からは早めにお昼寝を切り上げて、野菜の切り込み、お米とぎ。
 
 そして、最初のお楽しみ~
P1030703.jpgP1030716.jpg
 スイカ割り。全員交替で、目隠しをして棒を振りかざします! 棒がスイカに命中してもなかなか割れず・・。最後の保育士の一撃でやっと少しヒビが入りました。その後、カレーとサラダの夕食。カレーは大好きで一気に食べたんだけど、サラダが・・・ でも、頑張って食べましたよ~
 夕食の後は、近くの公園へお散歩。そして帰ってきたらキャンプファイヤーです。
P1030720.jpgP1030739.jpg
 
 大きな火を前に、可愛い踊り。そして、花火。暗くなりかけた園庭での花火は、とっても楽しそう。でもアッという間に終わってしまいました。
 夜8時を過ぎた頃、裏庭の大きなビニールプールにお湯をため、古川保育園特製の“露天風呂”。グループごとに汗を流した後は、お楽しみの宝探し。お友だち同士、助け合いながら、紙に書かれた指示に従って、夜の暗い園舎を探検しながら宝を探します。「イヤダー!」とか、「え~ん、お化けでない~?」とかちょっと怖がっている声も聞こえてきましたが、無事皆で力を合わせて宝を探し当て、最後には大きな笑い声が聞こえました。
 夜の保育園はちょっとドキドキでしたが、無事1日目の夜は終わりました・・
 ・・・つづく・・・