保育日記

朝のひととき・・・

 すみれ組以上は、朝のお集まりの前は、室内で皆思い思いの遊びを楽しみます。今日は、そんな様子をちょっと覗いてみました・・。
   
     
 
 コーナー遊び。絵本コーナーや、ままごと遊び。(ままごとスペースの手前では、“病気”の子の看病をしているようでしたよ・・)
    そして、そのあと、絵本の読み聞かせ。
      P1030451.jpg
 
 今日は、“たんぼ”についてのお話。今度お散歩に行ったとき、“たんぼ”が今までと違って見えるかな・・?
 子どもたちは、遊びを通していろいろなことに興味を持ち始め、そしてそれを深く知ろうとします。それが、学習の始まり。この“始まり”の部分を大切にしていきたいですね!