保育日記

きく組さん、お当番がんばってま~す!

 きく組さんは、グループごとにいろいろな活動をしていますが、その中でも、給食時のお当番活動はとっても大切なお仕事です。昨年は、そんなきく組さんの活動に憧れを抱いていたみんな。やっと今年自分たちの番がやってきて、とっても張り切ってやってくれていますよ~!
      
      すみれ組さんに、お汁を配膳中。
      P1030464.jpg
      やっとこぼさず運んでこれて、ホッ・・。
      P1030466.jpg
      無事みんなに行き渡り、「いただきます!」
 きく組さんは、いろいろな活動を通して年下のお友だちをリードしていきます。給食やおやつの時間の配膳はもちろん、給食後のお部屋のおそうじ、そしてお散歩の時に年下のお友だちと手をつないで歩いたり・・と、とても大切な役割を担ってくれます。
 今はまだ保育士から促されて行動していますが、きっと日が経つにつれ、自分で気づいて行動できるようになってくれると思います! そして、年下のお友だちの “あこがれ” の的になっていくこととと思います