保育日記

卒園式

P1030276.jpgP1030277.jpg
 園庭の桜の花もつぼみが膨らみ、中にはちらほら開花し始めたものもあります。そんな中、古川保育園では、今日卒園式が行われました。
        
 
 卒園式では、ちょっぴり緊張気味のきく組さん。一人ひとり自分の保育年数を立って述べる姿、卒園証書を受け取って一言挨拶する姿、お別れのことばを言う姿、卒園の歌を歌う姿・・、とても愛おしく感じました。みんな、緊張しながらもとても元気にできました。
 
 保育園に入園した年齢は一人ひとり違っていて、0歳からの子、1歳からの子、2~3歳からの子と様々で、在園年数が一番長い子は7年間。そんなみんなの入園した時期から今までのことを思い出すと、ウルウルくるものがありました。やはり、送り出すのは寂しいですね・・
 また今日は、さくら組・すみれ組・もも組のみんなも一緒にお祝いをいたしました。お兄さんやお姉さんたちへの贈る言葉やおくる歌、とても上手にできました。“修了式”としてもバッチリだったと思います。
 今日は、お天気も良く、本当にいい卒園式でした。まだ卒園児のほとんどの皆さんが3月末まで登園しますので、あと少し、お別れを惜しみたいと思います。
     P1030263.jpg
     (卒園式終了後の記念写真直前のショット)