保育日記

園庭の桜の花が満開です~!


ここ数日のポカポカ陽気でアッという間に園庭の桜の花が満開になりましたP1030319.jpg
     
 桜の花の下で、残りわずかとなった園生活を楽しんでいるきく組さんたち。
                       (赤い帽子がきく組さん)
      P1030305.jpg
      花びらは、まさに見頃の“ピチピチ”した感じです・・。
 例のカササギの巣は、満開の桜の花に埋もれていますが、ちゃ~んとあります。カササギさん、今日の昼過ぎにやってきて、桜の木に近づくカラスを追い払っていました。ものすごい迫力でした
 数日前、桜の花が5分咲き程度のころに一度やってきて、2羽仲良く巣を眺めていました。
        その時の様子・・
      
      P1030280.jpg
 自分たちの巣を満足気に眺めるだけで、中には入らないんですよね・・。けど、よそ者が近づこうとすると「キッキーッ!」と叫んで追い払うんですよね・・ 卵を産んでいる気配はないのですけど・・。う~む、わからない・・。