保育日記

音楽教室~♪♫

 今日は、今年度2回目の音楽教室がありました。きく組の部とさくら組の部と別れて歌やリズムを楽しみます。
 きく組さんは、昨年見るだけだった鍵盤ハーモニカの練習ができてとっても嬉しそうです。まだまだおぼつかない手つきと息継ぎ・・・。
<きく組>
P1010638.jpg
 息を吐いて音が出るのが楽しいけれど、「息が苦しい~!」と言っている子も・・。早く息継ぎのリズムに慣れて、楽しく弾けるようになるといいですね。
<さくら組>
P1010643.jpg
 カスタネットや鈴を手に、歌いながらリズムの練習です。
P1010647.jpg
 大好きな先生のピアノに合わせて・・
P1010646.jpg
 タン、タン、ウン~♪♪
 まだまだ楽器遊びの域を出ませんが、少しずつ楽しみながら音感やリズム感が身についていったらいいなと思います。2月の発表会には、これからの成果をお見せできると思いますので、乞うご期待!!