保育日記

卒園式

P1010476.jpgP1010479.jpg
 今日は、平成24年度(第62回)古川保育園の卒園式。 園庭の桜も、この卒園式に合わせたように一気に満開となりました。
 
 15名の卒園児の皆さんを、保護者の皆さま、古川小学校校長先生、理事の皆さま、そして在園児・職員一同でお祝いいたしました。
 在園児さんたちの『おくることば』、卒園児さんたちの『お別れのことば』は、みんなとても元気な声で言うことができ、送る側、送られる側の気持ちが温かく交換し合えた場面だったな・・と思います。それから、卒園児、在園児さんたちそれぞれの歌を聴いていると、この1年間のいろいろなことが思い出され、目頭が熱くなりました・・。
 毎年のことですが、3月に入って、卒園式の練習を始める頃になると何とも言い難い気持ちになります。ずっと一緒に過ごしてきた年長児さんたちが卒園していく寂しさと、無事に小学校へ送り出す喜び・・。でも今日は、保護者の皆さまと一緒に卒園児の皆さんをお祝いすることができて、とっても清々しい気持ちになりました。
 今日卒園式は終わりましたが、卒園児の皆さんはまだ来週いっぱい登園してきますので、最後の1週間、めいっぱい古川保育園を楽しんでほしいと思います!!
 卒園児の皆さん、そして保護者の皆さま、今日は本当におめでとうございました!! これからの健やかな成長とご健康を心よりお祈りしています。 
 そして、在園児の皆さんは、年長組さんたちを、おくることばや歌で上手にお祝いできました。これが在園児さんたちにとっては、良い修了式ともなりましたね。 在園児の保護者の皆さま、来年度も引き続きよろしくお願いいたします。
 それから最後になりましたが、保護者会役員の皆さま、この1年間お疲れ様でした。夏祭りや運動会、そして今日の卒園式の準備等、裏方のお仕事大変だったことと思います。この場を借りて感謝申し上げます。本当に1年間ありがとうございました!!
P1010491.jpg
(昨日 3月22日撮影)