保育日記

もちつき

 今日は、餅つき大会。今年はきく組のおじいちゃん、おばあちゃんを招待しての餅つき大会でした。
P1010207.jpgP1010208.jpg
 “ペッタン”“ペッタン”と力強い音が園庭に響き渡り、その心地よいリズムでなんかほっこりした気持ちになりました~。
P1090692.jpg
 さすが、餅をこねる手が全然私たちと違います! 周りから歓声があがっていましたよ!
P1090696.jpgP1090703.jpg 
きく組の皆も交替でペッタン、ペッタン。
P1090705.jpgP1090708.jpg
 餅を丸めるのは、泥団子と勝手が違ったみたいですね~。
 今日は、おじいちゃん、おばあちゃんを招待しておきながら、たくさんお手伝いをしていただきました。餅をついていただいたおじいちゃんたち、きっとしばらく腕が上がらないのではないでしょうか・・。また、餅を丸めるのを教えていただいたり、出来上がった餅を焼いていただいたりと本当にお世話をおかけいたしました。
 本当に本当に、今日はありがとうございました。園児の皆も大喜びでした!