保育日記

第73回卒園式

 

2024年3月23日

第73回古川保育園卒園式が行われました。

 

 

今年の卒園式の看板は、きくぐみさんが書いた絵や字を貼り付けて、今年の卒園児らしい看板になりました♪

いつもと違う雰囲気に、そわそわしたり、緊張で表情がガチガチの子もいましたが、

13名みんなとっても立派な姿で卒園式を無事終えることができました。

 

つい数年前まではまだよちよち歩きで、オムツで、小さかった子どもたちが

この6年間であっという間に成長して、保育園を卒園していく・・

 

子どもたちが一人ずつ卒園証書を受け取る姿を見て

色んな思いが込み上げてきました。

そして本当に成長したなあと。。

 

人生の基礎となる大切な時期に、

子どもたちの成長に携わらせていただいたことを職員一同本当に嬉しく思います。

私たちが子どもたちから学ばせてもらい、一緒に成長させてもらいました。

 

もう子どもたちは前を向いています。

寂しい寂しいと言っているのは大人だけですね・・(本当にサミシイです・・泣)

 

これからの人生、うれしいことや楽しいことばかりではないしうまくいかないこともきっとあるだろうけど

上手くいかないことがあっても他人のせいにせず、自分としっかり向き合える人になってほしい

そして自分が自分として生きていくことを大切にしてほしいなと思います。

 

きくぐみのみんな、ありがとう。

先生たちはずっとずっとみんなのこと応援していますよ。

またいつでも古川保育園に遊びにおいで。

待ってるからね。

 

 

卒園おめでとう!