保育日記

✿3月✿

3月1日

お店屋さんごっこがありました。

お店を開くのは年長のきく組さん。

工作大好きなきく組の子どもたちは、この1年コツコツ作ってきた品物をやっと販売する時が来ました!

朝からやる気満々(笑)

 

 

お客さんは一人ずつマイスマホを持って、そこに貼ってあるバーコードでピッと支払います!

お店屋さんごっこも時代と共に変わってきていますね!

 

毎日コツコツ作ってきたのでたーっぷりありますよ♪

 

この靴が可愛くて試着しちゃいました♡

 

ゴジラ好きなS君の作品展もありましたよ♪

欲しい人は買ってもいいそうです!あっという間に売り切れちゃいました!

お店屋さんごっこは大盛況でした!

 

 

3月4日

12月に作ったお味噌が熟成されて完成したので、その味噌を使って味噌汁作りにも挑戦!

いりこからだしを取り、豆腐とわかめを入れて美味しいお味噌汁ができましたよ♪

 

 

 

 

 

そして3月15日はお別れ会がありました。

きく対すみれでビンゴゲームをしたり、

きく対さくらでしっぽ取りゲームをしたり

 

先生対きくぐみでバドミントン!

 

 

先生たちがピクミンの曲を演奏してくれるというサプライズ?!もありました♪

全然練習してないと言ってたわりにはなかなか上手で・・

子どもたちもとっても楽しそうでした♪

 

最後はきくぐみさんとジャンボリーミッキーをみんなで踊って

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

 

そしてこの日は

きく組さんのリクエストで

ホットドッグや唐揚げ、ポテトなどの特別メニュー♪

 

今日は以上児クラスは外でランチタイム!

この「特別感」がたまらなく嬉かったようです。

 

 

 

さていよいよ今週土曜は卒園式。

リハーサルから泣きそうな先生たち‥(いやもう泣いていました)

 

残り少ないきく組の子どもたちとの一日一日を大切に過ごしていきたいです。