保育日記

味噌づくり体験

11月18日
古川保育園に不二家醤油さんをおよびして、きくぐみさんの味噌づくり体験が行われました!

 

まずは大豆をペースト状になるまで30分以上かけてつぶします!
この作業がなかなか大変!

みんなの潰した大豆を容器に入れて

 

麹を入れます。(じゃんけんで勝った人代表(笑))

みんなで混ぜます、こねます!

団子状に丸めて・・

 

 

そのお団子を
空気中の菌を抜くためにギュッと容器に押し付けていきます

 

みんなが作った味噌の赤ちゃんを不二家醤油さんに持って帰っていただき、3か月ほどねかせて発酵させるそうです。
普段当たり前に食べている味噌汁の「味噌」がこんなふうにできているなんて、知らなかった子も多いでしょう。
貴重な経験をさせていただきました。
みんなで作ったお味噌が美味しく出来上がるのが楽しみです♪
不二家醤油さん、ありがとうございました。