保育日記

はなまつり

4月22日は古川保育園の花まつりでした。

きくぐみ、さくらぐみの子どもたちが光讃寺の本堂へ行き、園長先生のお話をきいたり、花まつりの歌を歌ったり、灌仏をしたりしてお釈迦様のお誕生日をみんなでお祝いしました。

献香献花も上手にできました

きくぐみさんは一人ずつ「灌仏」もしてくれました。
初めてでドキドキしている子もいましたが、丁寧に、ゆっくり、慎重にしていましたよ♪

 

給食は花まつりメニュー。
お釈迦様がお生まれになったインドの国の料理「タンドリーチキン」
おやつには「サモサ」が出ましたよ★

後日花まつりの絵を描いていたきく組さん。

お釈迦さまや花御堂を思い出しながら描いていました♪

お釈迦様が教えてくださった
「天上天下唯我独尊」
誰とも代わることのできない「わたし」
他の誰とも比べる必要のない「わたし」
「わたし」はそのままで尊い存在なんだよ。
だから「尊いいのち」を生きている自分を大切にしようね。
花まつりを通して、子どもたちなりに何かを感じてくれていたら嬉しいです。