保育日記

お別れ会😢

 今日は、3月生まれのお友だちのお誕生会の後、きく組さんとの『お別れ会』&昼食パーティをいたしました。
 
 誕生会の保育士による出し物(アッと驚く手品!)に続いて、きく組さんによる劇の出し物。そして最後は保育士2人による「今日から俺は!」の歌と踊りは圧巻でしたよ~! 
P1090497.jpgP1090500.jpg
P1090502.jpgP1090508.jpgP1090511.jpg
P1090517.jpgP1090523.jpgP1090534.jpg
 きく組さんの出し物は、発表会でやった劇「シンデレラ」の別キャストバージョン。発表会ではシンデレラや魔法使いだったお友だちが、今度はお姉さんやナレーター等、大胆にシャッフル。セリフは他の子の分も覚えていたみたいでスムーズでしたよ。そして今回は、発表会ではいなかった猫ちゃんが登場。・・意外や意外、最後にガラスの靴が入ったのはこの子猫ちゃんだった!という“落ち”までついて、とってもユーモラスで笑えましたよ~!
 このお別れ会が終わると、いよいよ卒園式だな・・と思うと、ほんと寂しいですね・・。いつも今の時期は、複雑な心境になります。きく組さんを小学校へ送り出す喜びと、お別れの寂しさ・・。あと少し、この古川保育園を思う存分楽しんでほしいなぁと思います・・。