保育日記

もちつき

 今日は、すみれ・さくら・きく組で、今年最後の行事となる餅つきをしました。今週ポツポツとインフルエンザの子が出始めてちょっと少ない人数での餅つきとなりました。
P1030489_20171228134755169.jpg
 餅を交代でつくのはきく組さん。他は声援を送ってつき上がったお餅を丸める担当です。)^o^(
     P1030520.jpg
 つきあがったお餅を手早く丸め、給食室でしっかり熱を通して黄な粉餅にしていただきました! 午前中ちょっとだけ味見をして、午後の3時のおやつにまた黄な粉餅にしたもらって、2度楽しみました!
 今年の行事もこれで終わり。この年末年始でインフルエンザにかかってしまうお友だちもいるかもしれませんが、ゆっくり休養してまた元気に新年4日に登園してきてほしいと思います!