保育日記

きく組だけのクッキング~😋

 今日は午後から、きく組だけで餃子の皮を使ったアップルパイを作って食べました!
 皮をむいたりんごをスライサーでスライスし、それを砂糖やレモン汁を加えて煮る。餃子の皮に煮込んだりんごをのせた後皮の周りに水をぬり、あらかじめ別に切り込みを入れていた餃子の皮をのせて密着させる。その表面に、溶かしバターに卵黄を混ぜて作った“卵黄バター”をたっぷり塗ったあと、オーブントースターで焼く! 
 
 子どもでも作れる、簡単アップルパイです!
P1190289.jpgP1190294.jpg
P1190309.jpgP1190312.jpg
 ちっちゃくてかわいいアップルパイ! 皮がサクサクしてとってもおいしかったですよ! 今日きく組さんにはレシピを持たせていますので、ぜひお休みの日のおやつにご家庭で作ってみてくださいね!