保育日記

きゅうりの収穫~😊

 春先にきく組さんが何種類か夏野菜を植えましたが、今日はその収穫第一弾! なんと丸々としたきゅうりを収穫しました!
P1160953.jpgP1160956.jpg
 さっそく保育士から切ってもらって試食。私も試食させてもらいましたが、さすが採りたて! しっかり「きゅうりの味」がしました。新鮮でみずみずしくて夏の味がしましたよ。トマトも早く食べてみたいですが、まだ青いのでもうちょっと先かな~? 
 
   それから先日は、きく組さんで塩麹作りもしています~
      P1160950.jpg
 しばらくは、毎日1回かき混ぜて空気を含ませ熟成させないといけません。そしてちょうどいいころ、給食で利用すると思いますよ。さ~て、その献立名はなんでしょう? ぜひ、6月の献立表でチェックしてくださいね~!