保育日記

残暑お見舞い申し上げます♡

 暑い暑いと言っていたら、もう暦の上では立秋も過ぎて“秋”なんですね・・ でも、日中はまだまだ暑い~ 保育園の軒下に吊るしている『熱中症計』がしょっちゅう“ピッピッピッ”と鳴っています。
       
 けれど、今朝出勤してきていたら、寺の栗の木に実がなっているのを見つけました。あぁ、もうすぐ秋・・とホッとする気持ちともう夏もそろそろ終わりだな・・と、ちょっと物悲しさが入り混じったような複雑な気持ち・・。それに今朝は、きく組の保育室の北側の窓から入ってくる涼しい風で、夏の終わりが近づいているのを感じたところです。
 しかし、日中はまだまだとっても暑い~! 朝一番で、今週土曜日の夏祭りで踊る盆踊りの練習をした後、プール遊びを存分に楽しみました!
P1040741.jpgP1040747.jpg
左:すみれ・さくら組(屋上プールにて) 右:もも組(テラスでプール遊び。金魚すくいしています~!)
    しっかり遊んだあとは・・
      P1040756.jpg
     涼しい部屋でくつろいでます~。 (きく組) 
 8月も残すところあと2週間。しばらくは厳しい残暑が続くかもしれませんが、プール遊びもできるのはあと少しかな‥? 残り少ない“夏”の遊びを、しっかり楽しんでほしいですね‥!