保育日記

お泊り保育2日目朝

 朝6時起床。身支度後、ラジオ体操をして朝の田んぼ道をお散歩・・。早朝なので、いつも皆がお散歩する時間帯と風景が違って見えたのではないかな・・? お散歩から戻るとお寺でお参り。そして、ようやく朝ごはん。朝ごはん前に、結構身体を動かしたので、みんなおいしそうに食べていましたよ。
P1040736.jpgP1040737.jpg
 自分の分のウィンナーを炒め、自分の好きな具材を選んで自分でおにぎりをにぎりました。そして給食の先生から作ってもらったお味噌汁とともにいただきました。(写真右は、みんなで作ったランチョンマット。昨日の夕食でも使いました。お泊り保育の記念の品ともなりました。)
 1泊2日のお泊り保育。始まる前は、不安も大きかったと思いますが、帰り際に「あぁ、おもしろかった~」と言っていたお友だち。うるうるとなった子もおらず、本当に楽しい1泊だったようで何よりです。お家の方たちがそばにいない一晩を元気に過ごすことができ、ちょっと成長したきく組さんでした。