保育日記

お店やさんごっこ~♪

 今日は待ちに待ったお店やさんごっこ。お店を担当するきく組さんも、お買い物を楽しむ他のクラスのお友だちも、朝からウキウキ~♥ でも、心なしか緊張気味のきく組さん・・・
 開店前には、各クラスに開店の案内に回ってくれました。各お店担当のお友だちが、お店のPR。さっそく私も、お買い物に出かけました
 コンビニに並ぶおにぎりやお菓子。そして肉まんにフランクフルト。
P1040182.jpgP1040190.jpgP1040184.jpg
   その隣では、「くじ引き」「的あて」の呼び込みが・・
      P1040183.jpg
 誘われてやってみると、なんと私、くじ引きで当たりが出てまずは景品のシールをゲット! そして、的あてにチャレンジしたら見ごと真中的中! ・・と気を良くして次のお店へ・・
      P1040193.jpg
       
  すると、メニューを持ったかわいい女の子に呼び止められ、お店に入るとそこはかわいいレストランでした。そこにはもうすでにお客さんが座っていました・・
      P1040188.jpg
      かわいいお客さんたちは、お食事中・・。
      うどんをとってもおいしそうに食べて(マネ)いましたよ~。
      (このうどん、リアルですよね・・)
 
         P1040186.jpg
      ここのレストランには、お子さまランチもありました
  
 その後「忍者屋敷」の前を通りかかると、手裏剣を取って中へ促されました。中ではほふく前進してひもの網をくぐったり、くねくねの平均台を渡らされ、忍者気分でと~ってもおもしろかったです~
 お昼になると、今度はきく組のお部屋でレストランの開店です! 入口でチケットを渡すと席に案内してくれて、ランチを運んできてくれました。
      P1040210.jpg
 食事の間も、お友だちの “おかわりくださ~い” の要求にもてきぱきと応えてくれて、とっても有能なきく組スタッフさんでした。
 でも、きく組さんたち・・、レストラン閉店のころには、もうクタクタのようでした・・  
 お店が終わって一息ついて、今度は自分たちの “もうけ” より、自分へのご褒美を買いに行きました。
 
      P1040214.jpg
 給食先生が特別に作ってくれたスコーンや、他記念になる先生手作りの品物を、うれしそうに買って帰りました。
   
 きく組の皆さん! 準備から、今日のお店のスタッフのお仕事、本当にお疲れさまでした。 私もとっても楽しませてもらいました!  さっそくさくら組さんの間では、来年自分たちがどんなお店をするか、話しが盛り上がっていましたよ。