保育日記

幼年消防クラブ大会に参加してきました!

 今日、きく組さんは、「筑後市幼年消防クラブ大会」(サザンクス筑後にて)に参加してきました。筑後市の保育園、幼稚園が一堂に集まっての毎年恒例の行事です。
 前半、筑後市長をはじめたくさんの方々のお話を聞いた後、後半はお楽しみのアトラクション。筑後市のゆるキャラのはね丸君、パネコちゃんたちと一緒に踊ったり、腹話術のお兄さんたちのお話を聞いて、一緒に防火についてお約束をしたり・・。
P1130266.jpg
 そして最後は、全員で火災時の避難訓練。消防署の皆さんの誘導のもと、皆上手に避難ができていました。・・・が、一人逃げ遅れた人(犬?)が・・・
P1130269.jpgP1130274.jpg
 そうです! はね丸くんが、消防隊員の方たちに抱きかかえられるように救助され、無事に外へ逃げて、皆で大きな拍手!
 
 今年の避難訓練は、おもしろい“筋書き”で、園児のみんなも楽しめたようですよ!