保育日記

じゃがいも掘り

 ずっと楽しみにしていたじゃがいも掘り。予定では17日(火)だったのですが、雨で今日に延期。今日はみんな、朝からテンション上がりっぱなしでした。
 例年のごとく保育園の小さな畑で、園バスの運転士さんの指導のもと小さな手でじゃがいもを掘り起こします。
     
     もも組さん、初めての経験。
    
     土の中から現れたおいもにビックリ
P1120570.jpgP1030558.jpg
左:きく組              右:さくら組
 
 さすがきく組さんになると、上手に掘り起こしますよね・・。そして収穫の後は、遊具の4輪車で保育園まで運んでくれました。
 園児の皆さんに、今日収穫したじゃがいもを少しずつですが持たせていますので、ぜひ、お家で食べてみてくださいね! みんなで育てたじゃがいも。きっとおいしいと思いますよ~