保育日記

ジャガイモの苗植え

 今日は、予定では、筑後中学校1年生6名が『職場体験』で1日園児の皆さんと一緒に過ごすことになっていましたが、中学校でインフルエンザが流行しているということで中止になりました。
 
 そこで今日は、園児のみんな、特に来年度年長組になるさくら組さんが中心になって、ジャガイモの苗植えを頑張りました。収穫するときは、もうきく組さんはいませんからね
P1120129.jpg
 今回も、園バスの運転士さんのご指導のもと、小さい手で植えつけました。
 それからお昼は、すみれ・さくら・きく組のみんなが一緒にお外でランチ
P1030215.jpgP1030217.jpg
 きく組さんが、さくら・すみれ組さんのテーブルをセッティングしてくれたそうです。そんな頼もしいきく組さんもあと少しで卒園ですね・・。本当に寂しくなります・・。今毎日、きく組さんの部屋から、卒園式の練習をしている声が聞こえてきます。毎年のことですが、これを聞くと、何とも言えない気持ちになります。でも、そんな私たちの気持ちと裏腹に、きく組さんたちは、小学校への憧れや期待感でニコニコ顔。輝いて見えます。
 あと少し、保育園生活をめいっぱい楽しんでほしいと思います!