保育日記

ふれあいひな祭り

 今日は、新溝地区の老人クラブの皆さま20名をご招待して、「ふれあいひな祭り」を行いました。
 
 最初に、園児の皆さんの歌や踊りを観ていただきました。先週の発表会で披露した出し物だったこともあり、園児の皆さんは、堂々と歌ったり踊ったりできていましたよ~。老人クラブの皆さんも、出し物が終わるたびに、子どもたちのかわいい姿に目を細めながら、たくさん大きな拍手をいただきました。
 
 
 1時間ほど楽しい歌や踊りを観ていただいたあと、今度は、きく組・さくら組のみんなと昔ながらの歌遊びを楽しんでいただきました。

P1030159.jpg
 その後、きく組・さくら組のお友だちも一緒に会食。(メニュー:ちらし寿司・菜の花とほうれん草のお浸し・煮豆・鯛の吸い物・桜もち) 会食中はいろいろと話も弾み、アッという間に時間が過ぎてしまいました。「今日、30年以上ぶりに保育園に来ました」「自分の子どもが通っていたころを思い出します・・」と、とても懐かしそうに話をしていただいた方もありました。
 
 今日は、園児の皆さんも、たくさんのお客様を前にうれしくて少々興奮気味・・。でも、とっても楽しいひと時でした。老人クラブの皆さん方も、最後まで笑顔で楽しそうに過ごしてくださったようで何よりです! 
 ・・・昨年会食の様子の写真を撮り損ねたので、今年は! と張り切っていましたが、また忘れてしまいました・・。今年もまた目先の食欲に負けてしまった・・[emoji:i-282]