保育日記

七草粥

 「セリ・ナズナ / ゴギョウ・ハコベラ / ホトケノザ / スズナ・スズシロ / 春の七草」
 今日は1月7日。毎年恒例、今日のおやつは「七草粥」でした。きく組のみんなは、保育士から写真で七草の説明を聞いていたので、食べながら、「セリ・ナズナ~」と唱えるように七草を声に出しながら食べていましたよ~。

 とっても優しい味で、胃が元気になりそうな感じ。
P1000502.jpg
 園児のみんなも、「おいしかった~」と満足気でした。
 最近ではこの時期、スーパーで『七草粥セット』が売っているので、お家でも作ってみられてはいかがでしょうか・・。給食だより(献立)1月号にも『七草粥』の作り方を書いていますので、ぜひご覧になってくださいね。