保育日記

夏祭り

 今日は一日中天候が大変不安定で、時折激しく土砂降りする中、夕方より園舎内で夏祭りをいたしました。
 保護者会役員の皆さんが準備に集まられる時間帯と夏祭りの開始時間前の、ちょうど皆さんが動かれる時間帯に土砂降りの雨。駐車場から園舎への足元がひどくぬかるんで、本当にご迷惑をおかけしてしまいました・・
 そんな中、たくさんの方々にお集まりいただき、2階のお遊戯室で無事夏祭りスタート!!  最初は盆踊りから。みんな、かわいい浴衣や甚平姿で踊ってくれました。
P1020031.jpgP1020035.jpg
P1020039.jpgP1020044.jpg
 次はゲーム大会。
P1020048.jpg
 そして、お楽しみ。保護者会役員の皆さんによる夜店の開店です~!
P1020050.jpgP1020051.jpg
P1020052.jpgP1020053.jpg
P1020055.jpgP1020056.jpg
 
 今日は3部屋の保育室に分かれて夜店を開いてもらいました。ポテトにから揚げ、かき氷、ジュース、ゼリー・あめのつかみ取り、くじ引き、ヨーヨー釣り等・・。 園児の皆さんは、保護者の方々と一緒に保育室を回って、それぞれのお店を楽しんでいました~。 いつもと違ったお祭り気分の夜の保育園で、保護者の方々と過ごしている園児の皆さん、本当にいい顔をしてましたね~。 そして酷かった雨も収まって、急きょ保護者会役員のお父さんたちによるミニ花火大会。テラスでの花火を廊下から眺められてラッキーでした!
 今日は、お天気のことで本当に朝からハラハラしました。雨の時は園舎内ですることは決まっていたのですが、午後に大雨洪水警報が出たので、ちょうど保育園に出入りする時間帯に酷い雨が降れば危険な事態になるのではないかと本当に心配しました。しかし、お陰さまで夏祭り中に雨は落ち着いて、終了後皆さんが帰られるときにはすっかり雨もあがってホッといたしました。
 今までも、盆踊りの最中に雨が降り出して夜店だけ園内で実施したことはありましたが、すべてを園内で実施したのはここ10数年の中で初めてでした。狭いところでの盆踊りはどうかな・・と思いましたが、小さな円を描いて踊る姿もかわいかったかな? と思います。
 
 
 今日は、保護者の皆さま、大雨の中お集まりいただきまして本当にありがとうございました。今日は無事に夏祭りを行えたこと、そして皆さんの楽しい笑顔を見ることができて、本当にうれしく思いました。
 それから、保護者会役員の皆さま、夜店の事前準備から今日の本番、それから後片付けまで、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした‼‼