保育日記

梅雨入り

 今日は、久しぶりにPM2.5が基準値をぐっと下回って、思いっきり深呼吸ができました。保育園の2階から見るお山もようやく輪郭がはっきり! 園児のみんなも、今日は思いっきり外で遊ぶことができました!!

 先週は、ずっとPM2.5や光化学オキシダントの値が高く、ホームページ上の測定結果表の数値が連日『赤』でした(国の基準値を超えると数字が赤で示される)。私の自宅の空気清浄機も常に感知センサーが『赤』だったので故障したのかな? と思っていたら、久々に今日はクリーンの『青』になりました。故障じゃなく本当に空気が汚れていたんですね~。機械のセンサーの感度はすごいな・・とあらためて感心しました。
 ・・で、やっと園児のみんなも外で思いっきり遊べるぞ~!と思った矢先、今日(こちらでは雨は降っていませんが、)九州北部は梅雨入りしたそうです。昨年より3日、平年より9日も早いのだそうです。
 今週金曜日はバス遠足。今のところ天気予報では曇りのようですが、さてどうなるでしょう・・? 子どもたちは、毎日カレンダーを見ては「あと〇回寝たらバス遠足ね~」ととっても楽しみにしています。どうか雨、降りませんように・・。 そして、PM2.5の数値も基準値を大きく上まりませんように・・・。