保育日記

 園庭の八重桜が満開です~
八重桜
八重桜
P1010543.jpg
 園庭中央のソメイヨシノが、3月23日の卒園式の日をピークにすっかり散ってしまったところにこの八重桜。たくさんの花びらを付け、重たそうに咲いています。きっとこれも今日がピーク。明日にはかなり散ってしまうことでしょう。本当にはかないものです・・。
 でも、園舎南側のアプローチガーデンでは、冬の間じっと地中に隠れていた花々が一気に出てきています。冬にすっかり枯れてなくなってしまったと思っていたギボウシも青々と茂り始めました。
斑入りギボウシP1010522.jpg
手前:アシュガ、奥:ギボウシ手前:ギボウシ、奥:ムスカリ
 昨年からコツコツといろんな花を植えているこのアプローチガーデン。ゆくゆくは夏場には青々としたギボウシでいっぱいにし、ところどころに花をアクセントに咲かせたいな~と思っているのですが・・。根がズボラゆえ、毎回植え替えしなくていいように、季節ごとに自ら出てきてくれるよう、宿根草や多年草などを毎年少しずつ植えているところです。
 他にも、一度は枯れてしまったり、なくなったりしていたものが、新たにまた顔を出してくれ、随分とお庭がにぎやかになってきています。
ネモフィラガーベラブラキカム
ガーベラネメシアネメシア
ブルーデージー上部:タイム上部:カモミール
 隅っこには、タイムやカモミール、手で触って匂いを嗅ぐと癒されます~♪
 
 入園式にお部屋を飾っていた花々も、実は庭に植えることを見越して買っていたので、それもぼちぼち植えていきたいと思っています。 なかなか根付いてくれるのが難しい花々・・。数年後を楽しみに色々植えてみたいと思っています!