保育日記

お店やさんごっこ

 今日は、待ちに待った『お店やさんごっこ』。朝からみんなそわそわ。
 10時開店と同時にたんぽぽ組さんからお買いものに。「いらっしゃ~い!」の掛け声が保育園中に響き渡って、気持ちウキウキ。みんな一斉にお目当てのお店やゲームコーナーへ。
P1010181.jpg
 首にかけたお手製のお財布からお金を出して、品物を買います。なぜか、買えば買うほどお金がたまっていく・・。支払うと、もれなく“おつり”がもらえるのです
食べ物屋さん
P1010179.jpg
 おにぎり、イカ、タコ焼き、お好み焼き・・
P1010161.jpg
 たんぽぽ組さん、お支払はできたかな?
P1010166.jpgP1010175.jpg
 ラーメン、おにぎり
P1010184.jpg
「えっと・・何にしようかな~」
お菓子屋さん
P1010170.jpgP1010171.jpg
いろんなケーキが並んでます・・
アクセサリーやさん
P1010168.jpgP1010180.jpg
いろんな色のネックレスや指輪。「どれにしよう~。目移りしてしまいます~」
P1010176.jpg
小さな指輪をお買い上げ!
P1010183.jpg
「ねえ~、これくださ~い!」
P1010178.jpg
「おつりもらったから、お財布にいーれよっ」
P1010186.jpg
きく組『レストラン』の開店です!
P1010190.jpg
 入り口でチケットを渡すとテーブルに案内してくれました。
P1010196.jpg
午後に、“儲け”の中から自分へのご褒美を買いに。
P1010194.jpg
きく組さんは、朝から大忙しでした。ご褒美を手に、やっと一息。
 みんなで楽しみにしていた『お店やさんごっこ』。きく組さんは、もう何日も前から準備で大忙しでした。他のお友だちは、どんなお店やさんがあるんだろうと興味津々。お財布も自分たちで作ってずっと楽しみに待っていました。その夢のお店やさんを今日体験できて、お店やさんもお客さんもみんな笑顔でステキでした。