保育日記

ミニ田んぼの収穫&ご飯炊いたよ!

ミニ田んぼの稲がぐんぐん育ち、いよいよ収穫!

 

はさみでちょきちょき・・

切れたよ!

 

稲から実だけをとって・・

 

殻をとるために、すり鉢でごりごりと脱穀・・

ぽろぽろと殻がとれてお米が飛び出してきましよ。

 

これはまだお米が残ってるなーと、

一粒一粒チェック(笑)

 

こんなにでてきました!

 

今回はわずかな量しかとれなかったので、精米まではできませんでしたが(ほんとはそこまでしたかった(泣))

来年こそはチャレンジしたいです

 

さて、本物の田んぼですくすく育ったお米は、水町さんの管理のもと、

きれいなお米になって保育園までやってきました!

先月きくぐみさんでお米を炊いて食べました!

自分たちでお米を洗い、

 

今回はガラス蓋からお米の様子が見える土鍋で炊きました。

どきどきわくわく。ちゃんとご飯になるのかなあ~

待つこと30分ほど・・

 

 

ぴかぴかつやつやふっくら美味しそうなご飯が炊けました!

 

自分で食べきれる量をついで・・

 

 

「美味しくてほっぺが落ちそう~♪」

普段あまり食が進まない子も、もりもり食べていました!

お代わりする子もいましたよ♪

 

毎日当たり前のように食べているお米が、どのような過程ででき自分たちのところへやってくるのか、

子どもたち自身が体験の中から感じることができたのかなあと思います。

 

それにしても炊き立ての新米は格別の美味しさ・・♡